パテックフィリップはなぜ高い?4つの理由と人気モデルを紹介

2023.02.23

パテックフィリップはなぜ高い?

「パテックフィリップはなんで高いの?」「どんなブランドなのか気になる」と疑問をお持ちの方へ向けてパテックフィリップが高い4つの理由やブランドの特徴を解説します。パテックフィリップに興味がある方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

 
目次

パテックフィリップは世界三大時計ブランドのひとつであり、創業から180年の老舗ブランドです。高級時計ブランドの中でも特に値段が高く、中には「なんであんなに高いのか?」と疑問に思う方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、パテックフィリップが高い理由を詳しく解説します。人気モデルもあわせてご紹介するので、ぜひ参考にしてください。

パテックフィリップとは

パテックフィリップはスイスの老舗時計ブランドです。1839年にアントニ・パテック氏とフランソワ・チャペック氏によって創業されました。世界最高基準の時計メーカーとして約180年間廃業や休業することなく今日まで続いています。

部品やムーブメントなど製造を自社で一貫して行うマニファクチュールが有名であり、世界最高峰の技術力を持つブランドとして人気です。また、シンプルで上品なデザインが多く、オンオフ問わず使える点が魅力といえます。

パテックフィリップが高い4つの理由

パテックフィリップが高い4つの理由

パテックフィリップが高い理由は、最高峰の技術力や最高品質の素材などが挙げられます。ここでは、4つの理由を詳しく解説します。ひとつずつ見ていきましょう。

1:大量生産ができないから

1つ目の理由は大量生産ができないからです。パテックフィリップの時計製造は手作業の工程がほとんどです。現代では部品の製造から組み立てまでを工場で行う機械製造が主流となっています。

しかし、パテックフィリップは職人が1点1点手作業で作り上げることで、機械にはできない精巧な造りを実現しているのです。当然、機械製造よりも生産数は少なくなってしまうため、その分価格も高くなってしまいます。

2:最高峰の技術力があるから

2つ目の理由は最高峰の技術力があるからです。パテックフィリップは時計のパーツから組み上げまで全てを自社で行う、世界でも数少ないマニファクチュールブランドです。多くの時計メーカーは、部品製造や時計の駆動をつかさどるムーブメントの組み上げを専門業者に依頼しています。

それだけ製造が難しいムーブメントや部品の製造を全て自社で行うには、相当な技術力が必要です。

3:最高品質の素材を使っているから

3つ目の理由は最高品質の素材を使っているからです。パテックフィリップの時計はホワイトゴールドやプラチナなど、本体に貴金属を使うモデルが数多くあります。また、ベゼルにダイヤモンドをあしらったデザインもあり、素材自体が高品質です。最高品質の素材を使用して製造するため、必然的に本体の価格が上がってしまいます。

4:永久修理に対応しているから

4つ目の理由は永久修理に対応しているからです。パテックフィリップは、どんなに古い時計でも自社で購入した時計の修理に対応します。たとえ壊れてしまっても、修理に持ち込めば何度でも直してもらえるので、価格は高いものの長く愛用できるブランドといえるでしょう。

パテックフィリップの人気モデルと価格

パテックフィリップの中でも、特に人気のモデルであるノーチラス、アクアノート、カタトラバの特徴と価格を具体的にご紹介します。それぞれ詳しく見ていきましょう。

ノーチラス

価格:3,575,000円

 

ノーチラスは、パテックフィリップ初のスポーツモデルの時計として1976年に誕生しました。潜水艦「ノーチラス号」をイメージして作った八角形のベゼルやケースの左右が横に飛び出したデザインが特徴的です。

また、機能面では水深120mに耐えられる防水性を搭載しています。通常、スポーツウォッチは本体に厚みが出がちですが、ノーチラスは約7.5mmの薄さを誇ります。ドレスウォッチのようなスマートなデザインながら、実用性も兼ね備えたモデルです。

アクアノート

価格:2,948,000円

 

アクアノートは1997年にノーチラスに続く第二のスポーツモデルとして誕生しました。デザインはノーチラスからインスピレーションを受けた、丸みのある八角形ベゼルになっています。文字盤には格子状の模様が入っている点が特徴です。

また、アクアノートでは初めてラバーストラップを採用しています。

カラトラバ

価格:4,301,000円

 

カラトラバは1932年に誕生したブランドを代表するドレスウォッチです。数字の入っていないシンプルな文字盤と無駄を削ぎ落とした洗練されたデザインが特徴です。誕生から90年近くも大きくデザインを変更されておらず、普遍的で飽きのこない時計といえるでしょう。

 

※販売価格は2023年1月時点の価格です

パテックフィリップは定価で買えない?

パテックフィリップは定価で買えない?

パテックフィリップは正規店でなかなか手に入らない時計のひとつです。人気の高さや生産数の少なさもあり、2020年からは「ノーチラス」「アクアノート」など一部の製品で購入制限が始まりました。この2モデルの購入は1人1点までとなり、再購入は不可能です。

 

また、購入制限だけでなく予約も難しい状況が続いています。店舗によっては予約を受け付けている場合もあるようですが、お目当てのモデルの在庫があるとは限りません。生産数に対して購入希望者が多いため、ほとんどの店舗で予約が埋まっており新規での予約は難しいのが現状です。

 

新規のモデルや既存のモデルなど、購入したい製品がある場合は来店、もしくは電話などで一度問い合わせすれば確実な情報がわかるでしょう。

まとめ

今回はパテックフィリップが高い理由を4つご紹介しました。パテックフィリップは、今後も世界最高峰のブランドとして高い技術力や美しいデザイン性で時計愛好家から長く愛されるでしょう。

 

さらに永久修理や値崩れしづらい点など、資産価値の高さも魅力です。「パテックフィリップの購入を検討したい」とお考えの方はぜひ店舗へ足を運んでみてください。

 

ただし、人気と希少価値の高さから正規店での購入が難しい場合もあるでしょう。キングラムでは中古販売を行っており、パテックフィリップの製品も取り扱っています。ぜひキングラムの利用もご検討ください。