オメガのアンティークはなぜ安い?3つの理由と人気のシリーズを解説

2023.03.14

オメガ1

「アンティークの時計を購入してみたい!」「オメガのアンティーク時計はどうして安いの?」と興味をお持ちの方へ向けて、オメガのアンティーク時計の魅力や価格が安い理由を解説します。購入する際の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてください。

そこで今回は、オメガのアンティーク時計が安い理由や人気モデル、アンティーク時計購入時の注意点まで詳しく解説します。これからアンティークの時計を購入しようとお考えの方はぜひ参考にしてください。

 
目次

オメガのアンティークの魅力

アンティーク時計とは、一般的に1970年代以前に製造された時計を指します。オメガのアンティーク時計は、主に以下のような点が魅力です。

  • アンティークならではのデザイン
  • 文字盤の日焼けや傷など、同じ状態のものが存在しない
  • 機能性が高く、丈夫で長く愛用できる

オメガは古くから高品質の時計を生産しており、長年動く状態の時計が残っています。そのため、同じモデルでも個体それぞれの表情があり、自分だけの1本に出会える点が大きな魅力です。

オメガのアンティークが安い3つの理由

オメガは世界的に有名な時計ブランドであり、現行品では100万円を超えるような時計も多くあります。しかし、アンティークは10〜30万円程度で、比較的手を出しやすいです。

 

ここでは、オメガのアンティークが安い理由を解説します。それぞれの理由を詳しく見ていきましょう。

1:品質がよく、長く使えるから

1つ目の理由は品質がよく、長く使えるからです。オメガは昔から高品質にこだわって時計を製造してきた歴史があります。そのため、今でも壊れずに使える時計が多く残っています。そのような時計が中古として販売されており、比較的安い価格で購入できるのです。

2:流通量が多いから

2つ目の理由は流通量が多いからです。先述の通りオメガの時計は品質が高いため、今でも動く時計が多く存在します。オメガはそのような品質の高さに加え、大量生産に成功しています。

 

高品質で長く使える時計を大量に生産していることから、中古市場にも多くのアンティークのオメガが出回っているのです。

3:中古品だから

3つ目の理由は中古品だからです。オメガは高級時計ブランドですが、基本的には中古品なので定価よりも価格が下がります。ロレックスなど、ブランドやモデルによっては価格が高騰している場合もありますが、オメガに関しては価格が低い傾向にあります。

 

安い時計は10万円程度でも購入できるので、初めてアンティーク時計を購入するという方にもおすすめできます。

オメガのアンティーク時計の人気モデル4選

image3オメガのアンティーク時計の人気モデル4選

オメガのアンティーク時計の中でも、特に人気の高いモデルを4つご紹介します。それぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

シーマスター

シーマスターは1947年、防水時計のシリーズとして誕生しました。防水機能が搭載されていて実用性が高いですが、デザインはクラシカルな印象です。数字が入らないシンプルな文字盤は現行品にも受け継がれています。

スピードマスター

1957年に誕生したスピードマスターは、月面着陸の際に持って行かれたことから別名「ムーンウォッチ」とも呼ばれています。シーマスターと並んで人気のモデルであり、現行品は周りと被ることも多いかもしれません。「個性を出したい」とお考えの方は、アンティークに目を向けてみるとデザインで差をつけられるでしょう。

コンステレーション

コンステレーションは1952年に発表されたモデルです。発売当初より「クロノメーター認定」という高精度の証である認定を受けており、精度の高い時計として人気を博しました。

また、文字盤裏の「天文台マーク」が特徴です。上品なデザインが多く、メンズだけでなくレディースの時計をお探しの方にもおすすめできます。

デビル(デ・ヴィル)

1960年の発売当初はシーマスターの中の1つとして誕生し、1967年に独立したコレクションとなりました。シーマスターはダイバーズウォッチですが、デ・ヴィルはドレスウォッチとして展開されています。

 

フランス語で「街・都会」が語源とされているデ・ヴィルの名の通り、優雅で気品ある印象を与えるデザインが魅力です。アンティークの市場では、レディースの製品が多く出回っています。

アンティーク時計の使用時・購入時における注意点

アンティーク時計の使用時・購入時における注意点

アンティーク時計は日頃の利用や購入時に注意すべき点があります。以下のポイントを参考に、長く愛用できるようにしましょう。

水濡れや衝撃を避ける

1つ目の注意点は水濡れや衝撃を避けることです。特に以下のようなシーンでは気をつける必要があるでしょう。

 

  • 雨天時
  • 手を洗うとき
  • 地面への落下や衝撃
  • 拍手、野球、テニスなど手首に衝撃が加わるとき

 

時計は精密機械であり、特にアンティークの時計は衝撃や水に弱い傾向にあります。ダイバーズウォッチなど防水の時計でも現代のものよりは防水機能が低いため、水濡れは避けた方が無難です。

 

また、手首に衝撃が加わったときに故障してしまうケースもあります。ぶつけたり落としたりはもちろん、スポーツなどの際にも外すことをおすすめします。

定期的にメンテナンスする

2つ目の注意点は定期的にメンテナンスすることです。アンティーク時計は「オーバーホール」といって定期的に部品の分解・洗浄や調整などを行います。購入時は安くてもメンテナンスの手間や費用はかかるため、あらかじめ理解したうえで購入することが大切です。

交換用の部品が見つからないことも

3つ目の注意点は交換用の部品が見つからないこともある点です。時計の修理には部品が必要ですが、メーカーが部品を保管する期間は基本的に10年程度です。アンティーク時計の場合、部品が見つからずに修理できない可能性も考えられます。購入の際は部品交換不可のリスクも知ったうえで、大切にメンテナンスして利用しましょう。

オメガのアンティークの買取

オメガのアンティーク時計を購入したい方向けに解説しましたが「自宅に古いオメガの腕時計がある」という方もいるでしょう。オメガのアンティーク時計の買取相場の一例は以下の通りです。

  • シーマスター(状態ランクC):35,000円
  • デヴィル(状態ランクA):40,000円
  • コンステレーションAT(状態ランクD):12,000円

参考:キングラム

状態がいい時計はもちろんのこと、かなりの使用感、汚れ、キズのあるDランクの場合でも1万円以上の買取価格となる場合もあります。

オメガのアンティーク時計を売却するなら

ご自宅にあるオメガのアンティーク時計を売却するなら、ぜひ査定実績豊富な「キングラム」にお持ちください。キングラムでは、初めて売却する方でも丁寧な査定で安心してご利用いただけます。傷があったり壊れていたりする製品でも査定可能です。自宅で簡単に査定できるLINE査定も人気です。

まとめ

今回はオメガのアンティーク時計が安い理由を解説しました。アンティーク時計は手頃な価格で購入できる一方、定期的なメンテナンスや着用シーンへの配慮が必要です。本記事で紹介した内容を参考にしていただき、ぜひ自分だけの1本を探してみてください。